なすの日記

思考を散歩させるための場所

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消費

なにかもやもやしていることあって、それがなんだかわからない。 いや、自分が何でもやもやしているのかはわかっている。 しかし、どうそのもやもやを解消していいのかがわからない。 あらゆるものが消費されていく。 誰かが精魂込めて作ったものもつまみ食…

としごろ

この年になると少しずつ人生の輪郭が明確になってくる。 小さい頃は「なんにでもなれる」と大人に言われるし、実際なんでもなれると思っていた。 でも、年を取るにつれ少しずつあきらめなければいけないことが増えていく。 ほとんどの人は、どこかの企業に就…

コトバノゲンカイ

言葉とはつくづく難しい道具だと思う。 僕たちが他人に何かを伝えようとする場合、使える方法はいろいろあるけれど 最も正確に伝達できて、かつ常に使えるのは言葉くらいのものだろう。 言葉がなければ今の人間の発展はなかったはずだ。 試しにそれぞれ共通…

はかり

デンマークに来て3か月とちょっと。 日に日に短くなる日照時間とレポート提出の残り時間の中で憂鬱感を深めている僕だが、久しぶりに文章を書いてみる。 こっちに来て刺激を受けたことはいろいろあるが、その中でも最も驚いたのは デンマーク人の労働時間だ…